ブログ

ご注意:
この情報は過去に書かれたブログ記事のキャッシュになります。最新の情報ではありませんのでご注意ください。
また、公開当時のキャッシュされたテキストのみを読めるようにした内容になっております。 公開当時の画像やデザイン情報がありませんので、デザイン上読みにくい部分がありますことをご了承ください。 なお、最新のブログはGitHubにて公開しています。

ServerがインストールされたMacで4DのHTTPサーバーを起動する

日付2016/07/06

4DのHTTPサーバーは,HelperToolの助けにより,1023以下のポート番号で起動することができます。たとえば,80/443といったwell knownポートで公開することもできます。しかし,OS X Serverがインストールされた環境では,ポート番号のコンフリクトを避けるため,追加のステップを踏む必要があるかもしれません。

httpd
OS X Serverをインストールすると,FTPやHTTPサーバーを手軽に運用することができます。HTTPサーバーは,「高度なサービス/Webサイト」の設定画面からオン/オフすることができますが,たとえサービスを切ったとしても,バックグランドのhttpdという常駐プログラムが引き続きポート番号を使用していることがあります。そのような場合,httpdの自動起動を解除することが必要です。

HelperTool
1023以下のポート番号を使用するためには,HelperToolのインストールが必要です。HelperToolは,これまでに何度かアップデートされており,最新版は,15R4でリリースされました。1023以下のポート番号を「起動時にWebサーバを開始する」以外の方法で初めて使用すると,HelperToolをインストールする機会が与えられます。WEB START SERVER,実行メニュー,管理画面いずれかの方法でサーバーを起動してください。ツールは,下記の場所にインストールされているはずです。

/Library/PrivilegedHelperTools/com.4D.HelperTool